人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は歩こう


  
       ~美浜町煙樹ヶ浜~



今日は歩こう_b0361534_20325799.jpg




今日は歩こう🚶‍♂️

日頃の運動不足を解消するために朝早くから近くの海岸までウォーキングに出発です。

今日は歩こう_b0361534_20400146.jpg


防潮林である松林の中は、朝の空気でひんやりしていて清々しい気分になります。

今日は歩こう_b0361534_20424847.jpg



今日は歩こう_b0361534_20424878.jpg


早朝にもかかわらずたくさんの釣り人が海に向かい竿を向けています。

    何釣れるんやろかな~?


今日は歩こう_b0361534_20480691.jpg


海岸のすぐ側にある御崎神社

海岸から伸びる参道には大鳥居があり、その先に社殿が見えています。

創建は貞観元年(853)と古く、国の正史に記載される郡内で唯一の神社です。

今日は歩こう_b0361534_20500681.jpg

今日は歩こう_b0361534_20511059.jpg

もうすぐお祭りのこちらの神社、朝早くから掃除や草引きに精を出す人も見掛けました。

       ごくろうさまです

朝の歩数 7,500歩 距離 5.7㎞




         ~道成寺~


今日は歩こう_b0361534_21251728.jpg

午後からまだまだ歩こうとこちらを散策にやってきました

今日は歩こう_b0361534_21322863.jpg

今日は歩こう_b0361534_22222889.jpg

今日は歩こう_b0361534_22230293.jpg

天台宗派 山号 天音山 道成寺

安珍清姫の伝説で有名な道成寺さん、すぐ近くのお寺やのにじっくり拝観した事もありませんでした。
今日は歩こう_b0361534_07425855.jpg

今日は歩こう_b0361534_07432822.jpg
創建は8世紀、寺に残る仏像群は平安時代のもので貴重なものばかりだそうです。
本堂は南北町時代の建築で当時の隆盛を偲ばせます。
今日は歩こう_b0361534_19192401.jpg


子供の頃、毎年春にある道成寺会式は近隣のチビッ子達の楽しみでした。確か学校も午後からは休校だったような…

自転車で列をなして、年に一度の道成寺詣、みんなの目当ては安珍でも清姫でもなく出店でした!
境内中に広がる半端ない出店の数々、りんご飴、たこ焼き、ヨーヨー釣りなどの定番はもちろん。なかにはヒヨコ釣りなんかもあったような
極めつけは、道成寺近くの田んぼからヘリコプターに乗れる催し。
一回15分間、空中を飛んで降りてくる、それで3,000円

近所のドラ息子が乗った乗ったと自慢していたのを思い出しました笑

今思えば道成寺会式とは全く関係ないやん


今日は歩こう_b0361534_23180217.jpg

今日は歩こう_b0361534_23213376.jpg

裏山に登ると小さな御堂がありますが近ごろは整備されていないのか草木におおわれて少し寂しい雰囲気、さらに裏山を登ると行き止まり、でも、こんな里山風景が一望できまして

     落ち着く景色やわ~



今日は歩こう_b0361534_07264176.jpg

道成寺西側のやはた山に鎮座する吉田八幡神社です。
今日は歩こう_b0361534_07351851.jpg

今日は歩こう_b0361534_07353995.jpg

毎年10月3週の休日に祭礼行事が行われるようですが、なんか静やな…
あっ来週か。それにしても夕暮れ時の神社は静寂が漂い神聖な雰囲気がします。


今日は歩こう_b0361534_07395399.jpg

気づけば夕闇が辺りを包みはじめています

そろそろ帰宅をと思い、ふと道成寺と山々を眺めていると…
日高川の山あいの風景が脳裏に浮かびました…

そしてそちらの方向に想いを馳せました

      今日もおつかれさま


午後の歩数 8,000歩 距離 6.0㎞

by morio0214 | 2018-10-17 20:46 | holiday | Trackback